SSブログ

久々の長患い [ママ生活]

秋からしばらくは、病欠するほどの病気もしなかったうちの坊主。
久々に風邪による体調不良で保育園を長くお休みしました。
先週の月~水、3日間、鼻水と咳+夕方に発熱の繰り返しで、
やっと熱が出なくなったので木・金は登園させたのですが、
連休中に下痢をして、本日もお休みしました。
旦那も、私の母も忙しくてお休みを取れず、全部私が会社を休んで看病です。
おかげでいい具合に有給休暇が消化されており、このままだと、
来年度に繰り越せずに消滅してしまう日数が大分減りました。
(1年4ヶ月で復帰したので、休み中に新年度を2回迎え、その度に付与された日数が
 繰り越されたので、復帰時には結構な有給日数を持っていたのです。)
持っているだけの有給休暇なんて・・・とは思うものの、
子供がいると、来年度に持ち越せる日数が多いほど気が楽です。

初めての日帰りスキー(友人宅に2泊して、移動時間を分散させたのですが)の
疲れが出てしまったのかも知れません。
一年で一番寒い時期、というのもあったでしょうし、こちらの心積もりでも、
一月二月はインフルエンザかノロウイルスで苦しむに違いないと思っていました。
丁度仕事の切れ目だったので、パートナーに大迷惑をかける訳でもなし。
でも、いざ3日も会社を休んでしまうと、無性に落ち着かないもので、
やっと出社できた日にはほっとしました。
土曜日に経過を見せに小児科を受診し、長引く鼻水・鼻詰まりを退治すべく、
抗生物質入りの風邪薬に変えてから、どうにも止まらない下痢がスタート。
この下痢は抗生物質のせいなのか、無理に登園させた疲れなのか、
はたまた弱った体にロタウイルスが取り付いたのか!?
相談したいのに、日曜祝日は小児科がお休みだし、保育園に行かせる訳にもいかず、
再度急なお休みとなってしまったのです。
再度診察を受けましたが・・・抗生物質による可能性が高いそうです。
抗生物質の薬の飲み終わりとともに、お腹が落ち着いてくれました。
明日は元気に登園ヨロシク!


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 2

きよ

息子ちゃん、大変だったね。
ママも疲れたでしょ。
仕事しながらの育児はほんと大変そうだね。
私につとまるかホント心配。。。
うちもたいした風邪じゃなかったけど、子どもの風邪ってホント気が気じゃないね。心配で病院2件はしごしちゃったもん。。。

息子ちゃんに会いたいなぁ~
年賀状の写真を見る限りは、とってもママ似でかわいかったわぁ☆
体調回復したら、週末に一緒にお散歩でもしよ♪
by きよ (2008-02-14 08:04) 

ZU

きよ先輩、ありがとうございます~
(もっと前に返信書いたのですが、保存されてなかったんです・・・)
坊ちゃんの風邪、月齢が低いうちはなおさら心配ですよね!
こうやって体が世の中になじんでいくのねと思いつつ。
もう少しで暖かくなりますし、是非うちの2歳児に会ってやってください!
男前の坊ちゃんを抱っこさせてくださいね♪
by ZU (2008-02-21 00:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。