SSブログ

新生活始まる [ママ生活]

今日はすごい長文です。
3月の更新はついにならず、もう4月になってしまいました!
息子ちゃんも保育園生活一周年。
また環境が変わって・・・と思いきや、他のクラスに人数の変更があった関係で、
教室は今までと同じです。
担任の先生は3人のうち2人も今までと同じ先生。
ただ、今日からは新メンバーが保育開始なので、
同じ面積に子供が1.5倍と、ちょっと狭苦しくなるかもしれません。
持ち物は、1歳児クラスで使用していた食事エプロンと、午前おやつ(牛乳)の
お手拭タオルがなくなり、ややスリム化しました。
食事エプロンなし、というのがハハオヤ的には成長を感じるところ。
そして、洋服にこぼした場合のシミぬきが心配なところです。

さて、息子ちゃんだけではなく、私のほうにも大変化が。
昨年5月に復帰してたった11ヶ月なのに、異動ですよ。
(もちろん、異動願いなんて出していません。)
全く違う仕事内容になるだけではなく、勤務地も変わることになりました。
それはもう、転職レベル!
今までいたのは、実際に手を動かして商品をつくる開発部署。
4月からは、開発や製造に使用する原料情報だの法規情報だのを扱う
完全なる事務方です。
白衣を脱いで、東京オフィス街でOLさんになってしまいました。

育休から復帰の際も、長年在籍したカテゴリーから別カテゴリーに変わって、
新しい知識・方法の獲得や仕事ルールの変更に苦しみもしましたが、
開発手法の根本的な部分は変らず、仕事の流れは
おおよそ分かっていました。
同僚も、同じ建物に長く勤めていれば面識はあるし、過去に仕事で
絡んだことがある人も多い。
その代わり、在籍年数・職位なりの仕事ができているかの悩み、
仕事量と時短および家庭の両立に悩みました。
とにかく新しいカテゴリーに早く精通して、仕事が速くなるように努力したし、
複雑・重要な仕事から外してもらう代わり、職位なりの仕事内容になるように
やってきたつもり。
ついでに、第二子のタイミングなども計算してみたりしたわけですが、
全部、全部、おじゃんですよ!orz

と、がっかりする反面。
自分の経験した仕事が、ある特殊な業務にほぼ限られている、
ということに関しては、以前から焦りを感じておりました。
転職活動するとか、一旦退職・子育てがひと段落してから求職した時に、
ほとんど採用してもらえないのでは?と思っていました。
キャリアプランだの自分価値だの・・・といいつつ何もしないグータラぶりでしたが。
また、子供の将来について考えるとともに、大学の学部、職種など、
自分が選ばなかった道について思いを馳せてみたり。
まさに今年の正月、高校時代の友人と丸の内で会食した際に、
「もし、付属高校からそのまま大学に進学していたら、文系の学部に行って、
OLさんになって、丸の内でランチボックス買ってさ~」
などと話していたところです。
子持ちで転職なんて、かなりリスキーですが、社内でプチ転職が経験できるなら?
と、ちょっと期待する部分もあり。

で、昨日が初勤務日でしたが・・・
ものの在り処は分からないし、同じ会社とはいえ知らない人ばかり。
前任者からの業務の引継ぎが不十分だし、ギリギリまで前の仕事をしていたので
新しい部署に関する予習もできず、流れが理解できておらず、
何を誰に聞けばいいのか分からない。
部署の用語は分からないし、よく使うサーバー上のデータは引越し中。
(ただでさえ複雑な構成なのに、検索できるわけがない!)
仕事内容はメールで流れてくるので、メール設定を変えねばならず、
そこをいじったら重要なメールが迷子になってしまうドタバタぶり。
メール返信ひとつにしても、言い回しが正しいのかどうか自信が持てず、
素っ頓狂なことを書いてしまい・・・。
上司の突っ込みが、ただの辛口トークなのか本当に呆れられちゃってるのかの
見極めもまだつかないし。
初日の午前中に、早速泣きたい気持ちになりました・・・orz

励ましのコメント、お待ちしております・・・















nice!(0)  コメント(10) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 10

きよ

本社初出勤お疲れ様でした。
異動のお知らせを聞いた時はほんとびっくりでした。
慣れないところでの慣れない仕事、つらいよね。。。
ガンバレーZUちゃん!!!
ZUちゃんの息子ちゃま、もう保育園入園して1年になるんだね。。。
エプロンなしで食事ができるとは。。。ほんとすごい成長だね♪
私は息子の成長を感じる度にいつも涙が出てきちゃってるわぁ~
この調子じゃ、保育園の入園式とか卒園式とか大号泣かも(^^;)




by きよ (2008-04-02 08:22) 

むっく

こんにちは。
きよちゃんが僕の日記でコメントしてくれて
ZUさんのこともかいてたので訪れてみました。

私も昨日から本社初出勤でした。
白衣を脱いで事務方になりました。
ほんと、まるで別の会社だよね。

私は自分だけのこと考えてればOKですが、
それでも昨日はクタクタでした。
ZUさんは子育てもだから尊敬です。

まあボチボチいきましょう~♪
by むっく (2008-04-02 21:49) 

まるきち

先日はカードありがとうございました。
まだバタバタしているのですが、保育園時代の写真、
まとめてまた送りますね♪

さてさて、プチ転職とは・・・・。
わたしは細かく部署異動などはあるのですが、
職種が変わるような変化はほとんどありません。
でも周囲の人が変わるだけですごい疲れちゃうのに、
ましてや仕事内容まで変わるなんて、、、本当に大変!
丸の内OLの響きはとってもうらやましいのですが。。

って全然励みになってないですね。
またいろいろブログで知らせてください。
わたしも働くママとして常に悩み続けているので(笑)
by まるきち (2008-04-03 02:41) 

ZU

※※コメントありがとうございます~※※
☆きよさん
そうなんです。きよさんが復帰されても私はいないんです!
一緒にお仕事した時代が懐かしい・・・
入園式なんて、泣くようなことあるかい?なんて思っていましたが、
年長さんの歓迎の歌で、
「ほんの数年でこんなに大きく成長しちゃうのね~」と思って
ウルッときてしまいました。
ハハオヤになると感傷的になっちゃうんですねぇ・・・

☆むっくさん
むっくさんもプチ転職組でしたね!
私は朝時短出勤(そのうち解除)しているのもありますが、
まだ本社でお会いできずですね。
何をしたわけでもないのに、環境が変わったというだけでこの疲れ。
週末が待ち遠しいです。

☆まるきちさん
いえいえ、とっても励みになりますよ~♪
まるきちさんも、お引越しでプライベートのほうの環境が激変で!
ママ業もあるから、休んでいると思っても案外休めていないかも?
できるときには、極力休まないとですよね。
お写真は楽しみにしていますが、急がないでくださいね!
保育園のほうは、新レイアウト、新メンバー大量加入で、
またずいぶん雰囲気が変わったかも。
落ち着いたらぜひ、遊びに来てください!
(・・・って、私の園みたいな言い草だわ。)



by ZU (2008-04-03 06:59) 

いっちぃ。

あれま~!!
いつのまにか研究所から本社勤務になっていたのね~~!!

本社って、研究所にいた身にとってみれば
「冷たい風」を感じて居心地が悪い、っていうイメージがありますわ。

そもそも。
>ものの在り処は分からないし、同じ会社とはいえ知らない人ばかり。
>前任者からの業務の引継ぎが不十分だし、ギリギリまで前の仕事をしてい>たので
>新しい部署に関する予習もできず、流れが理解できておらず、
>何を誰に聞けばいいのか分からない。
>部署の用語は分からないし、よく使うサーバー上のデータは引越し中。
>(ただでさえ複雑な構成なのに、検索できるわけがない!)
>仕事内容はメールで流れてくるので、メール設定を変えねばならず、
>そこをいじったら重要なメールが迷子になってしまうドタバタぶり。

ってね~、「会社」としてあってはいけない事態だと思います、はい。
なんだよ、部署の用語って。
引継ぎもままならず、ってありえない!前任者の怠慢。
そういうことをしてるから、新入生たちもい居づらくなっちゃうのでは・・・。

私自身、履歴書に書けるような特別なスキルはないけど
周りが仕事をしやすい環境を作る!ということにポリシーもって仕事してました。
武器がないのが、武器かもしれん。平和主義者。
まぁ、だからほうぼうにたらい回しされたのだが。いばれんな(笑)

Zuさん、周りに振り回されないように。
しばらくはマイペースで新しい仕事をものにしていってくださいな。
やりたいこと、やれているだけ幸せものだぞ。

by いっちぃ。 (2008-04-04 20:08) 

ZU

☆いっちぃ
コメント送信失敗のようで、もう一度書いてみます。
ありがとう~
前任者はccに入っているメールを読んで、こまめにフォローくれているけれど、
あまりに前の部署とは内容が違いすぎ、
「概要」と「よく使う機能」の説明だけで2時間半!
しかも部署ごと引越しのためお仕事の完了だけでなくその準備も忙しく、
前任者とも物理的に引き離されてしまったし、
莫大なデータはサーバー引越ししないと検索に時間がかかっちゃうので、
順次移行中という次第なんです。
さらに実践的な手順は4月1日から採用の派遣さんとセットで教えたほうが、
ということなので、こんどパソコン抱えて修行に行きます。
上司も時間をつくって色々レクチャーしてくれているので、
徐々に分かってきた・・・かなぁ・・・
具体的な部署名など、メールのほうに書くので、
それを読んでいただければ状況よ~く分かっていただけるかと!
ハハオヤになったせいかオバサンになったせいか、
ちょっと図太くなってきたので、なんとか乗り越えて行きたいと思います。


by ZU (2008-04-06 03:54) 

ななママ

こんばんは。コメント読むとちょっと慣れてきたみたいで安心してます。
前任の前任にあたる私が思うに・・・上司の辛口トークは
すぐ慣れちゃうから大丈夫ですヨ。でも上司、いい人です。
私も研究からzuさんの現部署に異動経験があるので思うことですが、
解かってくればフォルダとかは、研究所よりかなり整理されててわかり易いです。上司はフォルダ整理が大好きですから(笑)。
異動もいい経験なので、あせらずボチボチがんばってね♪

P.S ところで「きよ」さん・・・って、きよちゃんですよね。懐かしい~。
これ読むかしら?今ジャカルタに居るんですけど・・・いつかきよちゃんの息子ちゃんにも会いたいです!

by ななママ (2008-04-06 21:29) 

ZU

☆ななママさん
ありがとうございます~今週も頑張ります~
だめよー気をつけてよーと言われたサーバー上の元ファイル、
一個だけですが早速うっかり削除してしまい冷や汗をかきました。
簡単な内容のpdfで、原本が残っていたのでスキャンして戻せましたが・・・
フォルダは確かに、恐ろしく整理されていますね。
引越しがちゃんと済めば、大分やりやすくなるかもしれません。
「きよ」さんは、お察しのとおり、あのきよちゃんさん(@育休中)ですよ~♪

by ZU (2008-04-07 01:23) 

おっちゃん

ZUさん。やっと昨日のお昼に会えましたね
私もおなじくプチ転職組ですが、なかなか会えずにいましたね。
基本デスクワークだから、フロアが違うだけなのに
なかなか会えませんねぇ…(涙)

都会勤務でいいところといえば、ランチどころがいっぱいあるくらい?
私は上司やらに「行くか〜」と言われてサラリーマン・ランチが
主体のこの頃ですが、たまには一緒にOLランチでリフレッシュ
しましょ〜ね〜



by おっちゃん (2008-04-19 08:19) 

ZU

おっちゃんさん。プチ転職もついに3週間目だね~
今までの職場とちがって縦長の古い本社ビルだし、
デスクワークだし、全然会えなかったよね・・・
先日は一緒にご飯をしながらママさんトークができて楽しかったよ~
これからも是非よろしくね!
by ZU (2008-04-21 00:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。