SSブログ

新生活ぼちぼち 母編 [ママ生活]

(※同じ日付で息子父編があります。前も読んでくださいね~)
プチ転職について、皆様にご心配をおかけしている母です。
早く書かないと心配に心配を重ねさせてしまうと焦りつつ、
ご報告しなくてすみません。
元気です。比較的順調だと思います。

先に書きましたとおり、家族のほうはなんとか順調な滑り出し。
私の仕事のほうも、最初のほうにサーバーの共有データをひとつ、
うっかり削除するという冷や汗もののポカをやりましたが、速攻復旧できて安堵。
仕事のほうも荒波にもまれながら少しずつ(というのが情けないですが)
覚えていっている状態です。
もちろん、上司や一緒に組んでいる後輩(部署在籍は先輩)が忍耐強く教えてくれ、
また、仕事内容も順々に渡してくれている(代わりに処理してくれている)という、
大変に有難いご配慮をしてくれているお陰。
他の先輩社員さんと派遣さんも、折をみて作業マニュアル等を渡してくれる等のヘルプを
してくれるし、もちろん時短勤務を快く受け入れてくれているお陰。
予想以上に温かく迎え入れてくれており、自分は幸運だなぁと思いますし、
早く仕事を覚えて、役割を果たせるようになりたいです。
資料の場所(紙もサーバー上も)も分かってきましたよ。
仕事内容は今までと全く異なり、勉強しないとならない事も多いですが、
それなりに面白いと思う部分もあります。
まあそのうち、また打ちのめされてベソかくかもしれないのですが。

通勤も、今のところ時短で9:30出社、16:30退社とラッシュアワーを避けていけるし、
電車の乗り換えがスムーズ、駅から会社までが近いので案外ストレスは少ないです。
これが時短をもう少し短くして9:00出社になると辛くなるようですね。
先日雨の影響でラッシュが後ろにずれた日にはちょっと腰が・・・。
しかし、退社を遅らせ、息子ちゃんの生活を後ろにずらすのは嫌なので、
頑張るしかないかな・・・
あっというまにゴールデンウイークが近づいてきました。
5月ぐらいには時短見直します、と自分で言ってしまったのでそろそろ決断。
息子ちゃんは旦那と二人きりの登園、続けられるかな・・・?
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 2

きよ

温かい職場で良かったね。
子持ちママの場合、周囲の協力と理解がないと辛いからね。
新しい仕事に果敢にチャレンジしている姿、尊敬するわ!
私は育児とぐーたら生活で頭の回転がすこぶる鈍ってて。。。新しい仕事を覚えるなんて無理そうだわぁ~
by きよ (2008-04-21 07:51) 

ZU

☆きよさん
二つの記事に励ましコメントありがとうございます~♪
なんとか周囲のご協力のお陰でやっていけています。
昨年度は分野違いのチームへの異動で復帰スタートして、
半分ぐらい知らない仕事だなと思っていましたが、
今にして思えば8割9割、同系統の知識とスキルだったかな・・・
と思うくらい、激変しています。
その代わり、ものづくりの会社がどうやって動いているのか、
全く違う立場から知ることができて面白いかもです。
きよさんは食品原料を色々取り寄せて研究されていたので、
案外親しみが沸く業務かもしれませんよ?
本社で、復帰お待ちしてます~(?)
by ZU (2008-04-25 00:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。