SSブログ

時短短縮といよいよ引越し [ママ生活]

唐突に「いよいよ」って何だという感じですが。
ブログにはあまり書いていませんでしたが、もうすぐ転居します。
そのドタバタ経緯はぼちぼち書いていきますので、皆様笑ってやっていただきたいのですが・・・
ともかく、しばらくインターネットが復活するまでブログはお休みします。
・・・更新もずいぶん遅れているので、同じか・・・
さて5月1日より、1時間半の時短勤務を1時間に短縮(ややこしい)しました!
勤務時間はフレックス事業所ではない場合、30分単位で切っていきます。
(今まではフレックスだったので、月トータルの勤務時間で帳尻が合えばOK。)
1時間半時短申請で、9:30~16:30の勤務をどちらに30分延ばすか、ちょっと悩んだのですが、
1ヶ月勤務してみた結果、夕方に30分延長することにしました。
・夕方のほうがやるべき作業が多く帰りにくく、結局15分ぐらい超過する日が続いた。
・9:00開始にした場合、通勤ラッシュは相当厳しく電車の遅延も多く効率が悪い。
・17:00終了にした場合でも通勤ラッシュはまだあまりなく、スムーズに帰宅できる。
・17:00終了にした場合でも生活リズムはそれほど崩れない(ただし要効率化。可能な限り早く寝かしつけたい)。
ただし、朝の保育園送りは私も行けないことはないのですが、旦那一人に任せることにし、
その20分を家事に充てさせてもらうことにしました。

さて昨日の息子ちゃん。
以前から「おとうちゃんと二人で保育園行ってね」とよく言い含めておいたこと、
また、最近父親になつくようになってきたけれども未だ相当なママ命なので心配していましたが、
「いってきま~す」と元気に登園してくれました。
保育園までの道のりは半分ぐらい抱っこだったようですが、それでもグズらずに保育開始できたとのこと。
帰宅時には「きょう、おとうちゃんとほいくえんいったよ」と元気に報告してくれました。
息子ちゃんの成長を感じて嬉しいのですが、少し酸っぱいような感覚は何なのでしょうかね?
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 4

きよ

ZUちゃん、引越しするのね。
どこに引越ししちゃうのかしら?
うちも羽が生まれて、荷物が増えて、引越ししたいと思う毎日。。。
子ども抱えての引越しは大変だろうから、無理しないでね。
おとうちゃん、って呼んでるんだね。かわいい~☆
うちはなんと呼ばせようか考え中。。。
男の子だと大きくなってからもパパ、ママだとなんだか気持ち悪いし。。。
GW、疲れた体をゆっくり休ませてね。(あ、でも引越しなのかな?)

by きよ (2008-05-02 08:20) 

ZU

☆きよさん
あっ、きよさんには転居のことお伝えしておりませんでしたか・・・
会社関係の方々にはボチボチ話題にしていたので、つい済みかと。
現在の家から歩いて5分ぐらいの、ほとんど同じ番地なんです。
どちらの事業所にも通いやすく、慣れ親しんだ町だし、
何より保育園の転園の必要性がないのが大きいです!
落ち着きましたら是非羽くんと一緒に遊びに来てくださいね。
うちの息子は旦那を「おとうちゃん」、私を「ママ」と呼びます・・・
「おかーちゃん」だったのですが、保育園でやたらと呼ばれるので、
すっかり「ママ」が定着してしまいました。
まあそのうち、「ママなんて恥ずかしくて呼べね~よ」とか
言い出すでしょうから・・・


by ZU (2008-05-03 02:23) 

樹々

うぃ〜っす。久しぶり。
昨日葛西臨海公園にお魚を見に行ったのだ。
旦那が「zuにも連絡しとけば良かったな〜」と行っていたけど,
お引っ越しで忙しいところだったのね。
お仕事も異動で内容が変わってしまって大変だね〜。
私は120%職人気質で,事務能力マイナス120%だから、
同じ立場になったらどうなるだろ。

旦那も業種は違うけど材料調達の購買という仕事をやってるよん。
その道10数年だから、仕事の愚痴でもメールしちゃって下さい。

ではまた〜
by 樹々 (2008-05-03 05:24) 

ZU

☆樹々さん
またまた、ご無沙汰してます~
葛西臨海公園にいらしてましたか!
おそらく、転居準備であちこち買い物に行っていたと思います・・・
大人だけならどんな無茶でもできるし、準備に集中できるのですが、
チビがチョロチョロして一向に、遅々として準備がはかどりません!(涙)
逃げたい気持ちで一杯です!

旦那様は購買部門だったのですね!
他業種のお話も是非ゆっくり伺いたいです
・・・というより、子供に邪魔されずに人と話する時間が欲しい・・・・
by ZU (2008-05-04 19:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。