SSブログ

つながりました [ぐだぐだ]

引越しも終わり、インターネットもつなげることができました。
以前よりは広い家になり、収納も増えているのが嬉しい。
息子ちゃんも嬉しそうに家中走り回ったり、乗用玩具で疾走しています。
階下はマンションの共用部分なので、それだけ暴れまわられても、
気を使わずに済むので助かります。

しかし、収納場所が増えたとはいえ、親子3人の荷物を詰めていくと、
案外余裕がない。
お客さんにお泊りいただくことも可能なので、布団を2組余分に置こう!と
思っていたのですが・・・あれ?あれ?と夫婦で首を捻っています。
まだ捨てられないマタニティ&ベビーグッズが元凶かとは思うのですが、
それだけではないはずなんです。分からないけれど。

引越しをするに当たっては、よくもまあ、これだけ狭い家に?と呆れるぐらい、
要らなくて捨てたものが沢山排出されました。
新しい家では使わないもの、この際買い換えようとしたものと合わせ、
燃えるゴミ燃えないゴミが山のように。
新生活への脱皮という意味で仕方のないゴミもあるとは思うのですが、
目先の便利さ・ちょっとした買い物欲・無料につられて不要な物を貰ってしまった等、
出なくても良かったゴミも結構な量を占めていたと思うのです。
折角広くなった家をまた無用な物で埋めないように、そしてゴミを増やさないように、
買い物は慎重にしようと強く反省させられました。

今回粗大ゴミの処分を手配して初めて知ったこと。
ガラステーブルって、よく考えて買わないと駄目なんですね!
旦那が独身の頃購入した、天板がガラスで骨組みがスチールの、
シンプルで安かったガラステーブル。
部屋の隅で物置になっていたのですが、新居で使うあてもないし、
子供が何かしたら危険だし、いっそ捨てちゃえ!ということになりました。
粗大ゴミとして処分を依頼したらなんと、ガラステーブル用の強化ガラスは、
粗大ゴミとしても、ガラスとしても市では処理できないので断られました!
引き取ってくれる廃棄物処理業者を自分で探してくださいとのこと。
普通の木製・プラスチック製に比べて簡単に捨てられないんですね・・・


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

きよ

引越しお疲れ様で。
広いお家いいなぁ~
うちも羽のものが増えて、既にあっぷあっぷ状態。。。
私は結構あっさり物が捨てられる性格なんだけど、旦那は後生大事にとっておく派。。。だから荷物は増える一方。。。
ワイドショーに出てる収納達人に来てもらいたいよ~
by きよ (2008-05-19 07:02) 

おっちゃん

引越おつかれさまで〜す。
広いおうち、いいなぁ〜。
片づけは大変だけど、引越したてが片づけ時ですよね。
「後でやろう」と置いておくと数年そのままになりかねない。
我が家はかれこれ3年ほったらかしのモノ達が…(- -;)
私も比較的サクサクと不要なモノは捨ててしまう性質ですが
旦那は古い小型電化製品や古い携帯など、わんさか持ってます。
引き出しに入っているのを「片づける」といって、別の引き出しに
うつしていました…それは片づけるとは言わない!

落ち着いたら、遊びに行かせて下さいねっ
by おっちゃん (2008-05-19 16:33) 

はらちゃん

ガラステーブル・・・うちにもある!!骨組みが木のやつ!!
3月の模様替えで、部屋の隅で物置と化したけど・・・
え?え?これって、捨てられないんだー・・・
by はらちゃん (2008-05-26 23:32) 

ZU

返信がアップされず消えてしまっていました~

☆きよさん
羽くんもずいぶん大きくなったんでしょうね。
赤子グッズは増えるし、そろそろイタズラが開始される頃だから、
余計に収納ストレスが溜まる時期かもです。
旦那様が捨てられない性格というのは、会社の机で推察できるかも・・・

☆おっちゃん
昨日はランチご一緒楽しかったです。
捨てられない旦那様二人目!古い電化製品なんて、
使う見込みがないものをどうして取っておくんでしょうね・・・
ひとつづつ、分からないようにそっと処分していくのはどうでしょう?

☆はらちゃん
住んでいる地区が違うから、また違うルールかもしれないけれど・・・。
ガラステーブルは「ガラス」の区分→「強化ガラス」の規定でした。
うちのテーブルの処分は保留にしています。
壊れていないのであれば、早めにリサイクルショップという手が
いいかもしれないですよ?
by ZU (2008-05-29 06:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。